ブログ運営

ワードプレスブログの始め方〜超初級編〜

こんにちは!ぴろこ∞(@hi6coo_okb)です。

今まではアメブロを約3年運営してきました。ありがたいことに、ブログからの集客で料理教室を主催しています。

ぷーたん
ぷーたん
最近は満席が続いているよね!
ぴろこ∞
ぴろこ∞
本当にありがたい限りです!生徒の皆さん、いつもありがとございます♡

そんな私なのですが、2018年9月をもって神奈川県庁を退職し、本格的なブログ運営に乗り出すことにしました。

ですが!機械オンチな上にお役所時代は「紙社会」だったので、今ドキのカタカナ用語がサッパリ…なのです。

ぷーたん
ぷーたん
生後1ヶ月でノートパソコンを破壊して、今までにパソコン3台壊したよね!
ぴろこ∞
ぴろこ∞
それは私がいつもお父さんにネチネチ言われるやつではないか…!

…という私がなんとかこんなサイトを運営してるので、ワードプレスでブログを始めることは難しくありません!私のサイト作りの道のりをそのまま書き残すので、ワードプレスを始めたい!と思っている方の参考になったら嬉しいです♪

ぴろこ∞
ぴろこ∞
この通りの手順で行えば私のようなサイトが作れるように、1歩ずつ書き残していきますね。

 

まず最初にやること

私が最初にやったことは、どんなサイトを作りたいのかイメージをすることでした。

ワードプレスでブログ運営されている方って、ものすごくたくさんいます。女性のユーザーが多いアメブロに対して、こっちは男性のユーザーもかなりたくさんいます。男性ユーザーのサイトは見やすいものも多いのですが、可愛さに欠けるので、私的には魅力に欠けて見えてしまうのです。

ぷーたん
ぷーたん
男性が可愛いサイト作ってたら驚くもんね。笑

さらに、私が書こうと思っている内容は「女性向け」の記事。だから、見て楽しくて、可愛いサイトを作りたいな〜って思いました。だから、私の理想とする「可愛いサイトを作っているブロガーを探すこと」から始めました。

 

Haruさんのブログが可愛い!

Twitterからたどり着いたのですが、ビビビ!とくる可愛いブログにたどり着きました。それが、Haruさんのブログ(https://yurupura.com)です♪

Haruさんのブログはこちらから

ぴろこ∞
ぴろこ∞
全体的な雰囲気が可愛いのと、動くアイコンが特に可愛い!そしてスマホからも見やすく整理されていて好印象でした◎

私は圧倒的にスマホを使って調べものをするし、アメブロの読者さまもほとんどがスマホから私のブログを見ていてくれてるようでした。ですので、スマホから見た可愛さ&見やすさは超重要項目でした。

それでこのブログに一目惚れし、こんな感じのイメージで行こう!と決めました。

ぷーたん
ぷーたん
散々悩んでたけど、このブログを見つけてから動きが早かったよね。笑

ワードプレスはデザインがたくさんある

アメブロの着せ替え機能のように、ワードプレスにも選べるデザインがあります。無料のもの、有料のもの、英語のもの…Googleで検索してもらえれば分かるのですが、ものすごい数のデザインが存在しています。正直、私は全然決められませんでした。

だから、こういうブログが作りたいな〜って思った人が実際に使っているデザインを選ぶ!という方法を取りました。

実際に私が選んだデザインは有料のものでした。有料のものの方が、手がかからずに可愛いデザインになるし、検索にも強くなるとのことでしたので、ここは投資するポイントだと思いました。

 

ブログのアウトラインを作る

次に行ったのは、こんなテーマでブログが作りたいな〜というのを決めることです。だいたいでいいので、完成図をイメージしておくとその後の作業に迷いがなくなるのでオススメです。

  • こんな記事が書きたい
  • こんな悩みを解決できるサイトにしたい
  • 読んで欲しい人はこんな人
  • ブログのタイトル
  • メニューのイメージ

このあたりを先に決めました。

ブログはいくらでも修正できるので、後から決めても大丈夫なのです安心してください。ただ、タイトルは途中で変更するとちょっとめんどくさいです。

ぴろこ∞
ぴろこ∞
「タイトルは修正できるから、とりあえず始めてみよう!」って書いてあるサイトが多いのですが、タイトルを修正する方法なんて全然検索にヒットしないし、混乱して大変だったので、きちんと決めておくことをオススメします♪

ここまで出来て、下準備完了です!早速サイト作りを始めていきましょう♪

 

❶サーバーの契約

ワードプレスでのサイト作りに欠かせないのが、サーバーの契約です。

このあたりが難しくて、私も何度も挫折しそうになったのですが、難しくないので安心してください。とても難しく、詳しく解説してくださっているサイトもたくさんあるのですが、わかりやすくてオススメのサイトを紹介します!実際に私もこちらのサイトを参考に作業を進めました。

参考にしたヒトデさんのサイト

いろんな人がいろんなサーバーをオススメしていますが、口コミでも評価の高く、ヒトデさんが詳しく解説してくださっている「Xサーバー」を私は使っています。とても快適でオススメです!

サーバー代は、だいたい月1,000円くらいかかるので、とりあえずブログを始めてみたい方はアメブロからチャレンジするのも簡単で良いと思います。ただ、アメブロはアフィリエイト禁止ですので、ブログで稼ぎたい方は「投資」だと思ってワードプレスに挑戦してみると良いでしょう♪

 

❷ドメインの取得

このあたりから訳分かんなくなってきますよね。

ぴろこ∞
ぴろこ∞
カタカナが意味不明なんだよね笑

ドメインとういのは、「サイトの住所」なんていろんなサイトに書いてありますが、要は「URL」です!アマゾンで言えば【amazon.com】がドメインだし、このサイトでは【ryousai-kenbo.com】というのがドメインです。

ぷーたん
ぷーたん
こんなのを作るのにも手続きがいるんだね。

ドメインは「お名前.com」というサイトから簡単に作れます。その手順も、先ほどご紹介したヒトデさんのサイトに書いてあるので参考にしてください。


参考にしたヒトデさんのサイト

まだ誰も使ってない名前なら、好きな名前を使えます。ブログのイメージが伝わるようなシンプルな名前がオススメです。

 

❸ワードプレスをダウンロードする

ダウンロードというと、パソコンに何かをインストールすることをイメージすると思います。ですが、ワードプレスのダウンロードはちょっと違うんですよね。

ワードプレスは全てネット上で完結します!

これがちょっと衝撃だったんです。パソコンに直接ダウンロードするのではなく、インターネット上のアカウントにダウンロードされていきます。非常にイメージしにくいと思うので、私の現状をお話しします。

 

私はパソコンを2台持っています。windowsが1台、Macが1台です。

ぷーたん
ぷーたん
どっちも機械オタクのお父さんのをパクってきたんじゃん…笑

…というのは置いておいて(笑)、ワードプレスを始めるに当たって、どっちの方が使いやすいかな〜なんて考えていました。

ぴろこ∞
ぴろこ∞
「学校や職場で使い慣れてるwindows」VS「なんとなくかっこいいけどちょっと特殊なMac」って。笑

ですが、この心配は無駄でした。なぜなら、ネット上でログインすればどのパソコンでも使えるからです!!

アメブロもそうですが、アメブロにログインしてブログを書きますよね。ワードプレスも仕組みは同じだったんです。SEOやら、サーバーやら、ドメインやら…難しい専門用語がたくさんあるので惑わされていました。

ですので、ブログの更新自体はアメブロと同じような感覚でできます♪(アプリを使えばスマホからもできるそうなのですが、私はやったことがありません。)そう考えたら、あまり難しくなさそうじゃないですか?

 

❹デザインをダウンロードする

ここまでくれば大丈夫です♪私は初日の4時間くらいでサーバー契約からここまできました!

デザインは無料のものから有料のもの、英語のものまでたくさんあります。知識のある方なら無料のものも使いこなせると思いますが、初心者は断然有料テーマをオススメします!

ぷーたん
ぷーたん
お金を払って投資した分、気合いも入るよね!!

私が使ったのは「JIN」というテーマです。最初に見つけたHaruさんも使っていたし、JINを使った可愛いブログもたくさんレビューに載っていて、この人たちを真似していこう!って思えたからJINの購入を決めました。

JINの公式サイトはこちらから

ほとんどの有料のテーマがそうなのですが、JINにもしっかりとマニュアルが付いています。マニュアル通りに作業すれば大丈夫ですので、ご安心ください♪

 

以上、ワードプレス開設1日目に行った作業でした!

ぷーたん
ぷーたん
新しい作業をすると、ドーパミンが出て、幸福感が高まるよ♪
ぴろこ∞
ぴろこ∞
私は遺伝子的にドーパミンが人より出にくいから、挑戦をし続けていく仕事が大切♪

 

まとめ【ワードプレスは難しくない!】
  1. 目指したいと思うブロガーさんを見つけること
  2. どんなブログを作りたいのか?というイメージを膨らます
  3. 先輩ブロガーさんに習って、とにかく作業してみる!

興味があるな〜って思ったら、挑戦してみることです!

ぷーたん
ぷーたん
「やった後悔」より「やらなかった後悔」の方が悲しいよ。僕と一緒に挑戦してみよう!