ブログ運営

【JIN】サイト下にプライバシーポリシーを表示する方法

こんにちは、ぴろこ∞(@hi6coo_okb)です。

ぷーたん
ぷーたん
今日は実践的な内容を書くんだね!
ぴろこ∞
ぴろこ∞
もうさっぱり分からず、ググってもヒットせず、かなり苦しんだの…笑 だから、同じように苦しむ人がいないように、書くことにしたんだ!!

Googleアドセンスの合格目指して、ブログを作り込む時に、「プライバシーポリシーを入れろ」という記事を目にしました。そこでググりながら挑戦したのですが…やり方がさっぱり分からず、1時間もかかってしまいました。

私は「JIN」というテーマを使っている超初心者ワードプレスブロガーです。JINをお使いの方は、驚くほど簡単に設定できるのでご安心ください♪(他のテーマをお使いの方の参考にならないかもしれません)

この記事がオススメの方
  • 「JIN」を使っている超初心者ブロガーさん
  • サイト下にプライバシーポリシーが入らなくて困っている方
  • Googleアドセンス合格を目指している方

 

サイト下ってどこのこと?

私もそうでしたが、ヘッダーとかフッターとかウィジェットとか…分かりにくいカタカナがあまりに多いですよね。

ぷーたん
ぷーたん
ぴろこはパソコン用語が苦手だもんね。笑

プライバシーポリシーを入れたい場所は、ここですよね↓

ここは「フッター」と言うらしいです。

ぷーたん
ぷーたん
そのちょっと上のことをフッターっていうんだと思ってたよ。笑

では、このサイト下のフッターにプライバシーポリシーを入れる手順を書いていきます。

 

「プライバシーポリシー」のページを作る

まずはアップするページの中身を作っていきます。JINの場合は、ひな形が出来上がってるので、名前と日付を入れればOKです!

固定ページ>>プライバシーポリシー>>と進んで、ページを修正してください。

これでページの準備はOKです。

免責事項も表示したい方は、その下の「特定商取引に基づく表記」の内容も修正してください。

免責事項のページは私は夫からのアドバイスで一応表記していますが、表記していない方もいらっしゃるようなので、どちらでも大丈夫なんじゃないかな〜とは個人的に思っています。また、ページの内容を変更すると不安なので、原文は下書きとして新しいページに残しています。(電話番号とか色々書くスペースがあって、嫌なので消してしまいました。)

私はここまではスムーズにできたのですが、ここから手こずりました。笑

ぷーたん
ぷーたん
旦那の夕食がお預けくらってたもんね。笑

でも、めちゃくちゃ簡単なので安心してください!

 

作ったページを表示させる

あとは作ったページを表示させればOKです。

外観>>カスタマイズ>>フッター設定>>「全て表示」にチェックを入れるだけです!

めちゃくちゃ簡単ですよね。どうりてググっても出ない訳だ…笑

 

ですが、JINのマニュアル見ても見つからなかったし、ググっても全然出てこなかった私はかなり焦りました。

ぴろこ∞
ぴろこ∞
サイト下の部分の呼び名も分からなかったし…笑

 

プライバシーポリシーの表示方法は以上です♪ここをクリアしないと、Googleアドセンスには合格しないそうなので、早めに設定しておきましょう◎